droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Android4.3と新型Nexus7(Nexus7 2013)発表!

お久しぶりです。
少し忙しくて更新が遅れました。。。

その間にGoogleから重大な発表がありましたね。

先日、GoogleからAndroidの最新OSである4.3(Jelly Bean)が発表されました。

新しい機能としては

Bluetooth Smart(省電力、Bluetoothホスト端末化)
OpenGL ES 3.0(視覚効果向上)
DRM APls(著作権関係?)
・ペアレントコントロール機能(マルチユーザーでの子供の使用制限)
Google Mapsの検索強化(カテゴリ毎に店舗等を検索)

などがあるようです。


現時点での対応端末は
Nexus7/Nexus4/Nexus10/Nexus版Galaxy S4/Nexus版HTC One
となっており、私の持っているNexus7も対象端末であります。
(・・がまだアップデートしておりません笑)


また隠し機能?としてアプリの権限の無効化が可能です。
Permission Managerhttp://play.google.com/store/apps/details?id=com.appaholics.applauncher

このアプリを導入すれば今まではroot化が必要であった権限の無効化
標準状態で可能になります。
セキュリティが気になって、Androidに抵抗があった方には嬉しい機能かと思います。

注意点としては権限を無効化することによって、アプリがうまく動作しなくなることがあります。
が、その場合は権限を戻すと正常に動作します。



新型Nexus7も気になるところですね。
日本でも近々発売されるということですが、Nexus4のこともありますし
どうなることやら、、、
まあ、発売されなくても入手方法はありますが。


スペックと特徴をまとめておきます。

・AndroidOS:Android4.3
・ディスプレイ:1900×1200 フルHDディスプレイ(323ppi)
・CPU:Snapdragon S4 Pro クアッドコア
・RAM:2GB
・ROM:16GB/32GB
・アウトカメラ:500万画素
・インカメラ:120万画素
・軽量化(約50g軽量化)
・ワイヤレス充電

個人的にはRAM増加と軽量化、ワイヤレス充電が素晴らしい・・・

旧型Nexus7でもRAM不足を感じることはあまりありませんでしたが
2GBになったことで、さらに無敵になりましたね。

軽量化とワイヤレス充電もタブレットには嬉しい機能です。


発売されたら買ってしまうんでしょうねぇ・・・
いや、その前にNexus4を・・・(笑)

Android4.3に関しては順次まとめていきたいと思います。