droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

106SHでプリインアプリをアンインストールする方法~Titanium Backup~

root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログでは責任を負いません。

root化後の定番アプリともいえるTitanium Backup(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup&hl=ja)

アプリのバックアップや無効化、アンインストールができるアプリです。


今回は106SHでプリインアプリをアンインストールする際に発生する問題と対処方法を説明します。
(問題といってもそれほど大変なものではありませんが、、、)


まず問題点とは何か。
気づきにくいのですがTitaniumでプリインアプリをアンインストールした後、再起動するとわかります。

消したはずのプリインアプリが復活しているのです。。。

最初は「???」状態だったのですが、少し考えれば原因がわかりました。

過去記事「106SHでナビゲーションバーを非表示にする」(http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/06/13/220221)で
/systemフォルダに書き込みができない状態である」というお話をしましたが、まさにこれが原因です。

つまり/systemフォルダ内部に存在しているプリインアプリは書き込み=削除ができないということです。


ですので、プリインアプリをアンインストールする前に、過去記事で紹介した
「/systemフォルダを書き込み可能な状態にする」コマンドを実行する必要があります。

コマンドを実行するので、PCと接続して、コマンドプロンプト・・・でもいいのですが
せっかくなのでAndroid端末上でコマンドを実行できるアプリを紹介したいと思います。

Android Terminal Emulator(http://play.google.com/store/apps/details?id=jackpal.androidterm)
(要root)
このアプリがあれば、スワップファイルの作成なども端末のみで行えますね。

このアプリを立ち上げて

su

/data/local/tmp/isw16sh_unlock
(長い英文が表示される)

mount -o rw,remount -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system

ここまで打ち込んだら、Titaniumを起動して、プリインアプリのアンインストールを行なってください。

削除後に再度Android Terminal Emulatorに戻り

sync;sync;sync

mount -o remount,rw -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system

dd if=/data/local/tmp/su of=/system/bin/su

chown root.shell /system/bin/su

chmod 06755 /system/bin/su

sync;sync;sync

mount -o remount,ro -t ext4 /dev/block/mmcblk0p12 /system

reboot

これで再起動がかかり、プリインアプリの削除もできているはずです。