droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Androidを快適に活用する為に③~バッテリー~

第3回です。今回はAndroidのバッテリーについてです。


はじめに、バッテリー対策に便利なアプリを紹介しておきます。


Battery Mix(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix)

このアプリはバッテリー残量や使用率等をグラフで表示してくれるほか
使用率の高いアプリ、サービスを洗い出してくれます。
バッテリーと上手に付き合っていく上で非常に役立つのでぜひインストールをオススメします。
(すでに別の、同じことができるアプリを使用しているのであれば不要です)


では本題に入っていきます。

Androidのバッテリー問題は、Android OS 4.0(以下ICS)以降、だいぶマシになってきました。
しかし、完全に解決しているとは言えません。
「朝出勤した段階なのに、すでに40%近く消費している」「気づいたら電池が切れていた」
ナドナド、こういう点でiPhoneと差を付けられてしまっているのかもしれませんね。


ですが、しっかりと原因を見極め、対策を講じれば、ほとんどの問題は解決することができます。

順番に見て行きましょう!


①不要なアプリはないか

まずは簡単な見直しから。
インストールしてから一度も使用していないアプリやもう何ヶ月も前に飽きてプレイしていないゲーム等々・・・
見なおしてみると結構あったりします。
スマートフォンは自分で操作をしていない時でも(画面がオフの状態でも)アプリが動いている、ということがよくあります。
ほとんど使っていないアプリのせいで電池が消費される・・・勿体無いですよね?
どうしても必要!ということでなければ、思い切ってアンインストールしてしまいましょう!
必要になったら、またインストールできるんですから。


・・・ちなみに某メッセージアプリを削除してみたところ、それだけでバッテリー持ちが劇的に改善しました(笑)
やっぱり常駐プロセス(裏で動作し続けること)が大きいんでしょうね。。



②同期設定の見直し

①のアプリの部分と少し被りますが、同期設定を見直しましょう。
設定→アカウントと同期と進んでください。
AndroidGoogleのサービスなので、少なくとも「Google」のアカウントがあるはずです。
Google」のアカウントを見てみると、さらに幾つかの項目が現れます。
chromeGmail、カレンダー、連絡先、etc・・・

必要の無いもののチェックは外しておきましょう。
例えば「GoogleカレンダーGmailは使っていない」というのであれば、同期させる必要はありません。
※有名なカレンダーアプリ「ジョルテ」でGoogleアカウントを使用している場合
ここでカレンダーの同期をオフにすると、ジョルテでも同期ができなくなるので注意!


Googleのサービスは何も使っていない!」という人はGoogleの同期自体を止めることも可能ですし
「同期システムは全く必要無い!」という人は同期を完全にオフにすることもできます。

自分の使用しているサービスにあった同期方法を選択しましょう。



③ネットワーク設定の見直し

ネットワーク設定に関しては主に次の4つの項目があります。

・モバイルネットワーク(3G/4G/LTE)
Wifi
Bluetooth
・GPS


まずBluetoothとGPSに関してですが、常に使用しなければならない場合を除いて
基本的には常にオフにしておいて問題ありません。
特にGPSに関してはセキュリティの問題もありますので、地図等を使う時以外はオフにしておくことを強くすすめます。


次にモバイルネットワークとWifiです。
こちらはメール等が受信できなくなるので、基本的にオンにしておきたいところではあります。
しかし、先ほど①や②で述べたように、勝手に通信をされると電池が消費されてしまいます。
長時間確認できない場合や夜寝る時などはどちらもオフにしておくといいでしょう。
更に、電話にもでれない場合は機内モードにしてしまうのもアリです。

やはり通信関係はよく電池を消費してしまいます。
しかし、ここまでできればかなりバッテリー消費を抑えることに成功するはずです。



④タスクキラー系のアプリを正しく活用する

①で述べた通り、アプリの中にはバックグラウンドで動作し、常駐するものがあります。
そういったアプリを閉じてくれるのが、タスクキラー系のアプリです。
しかし、多くの人がタスクキラーの使い方を間違えていると感じます。


アプリの中には「ゾンビアプリ」と呼ばれる、何度閉じても自動的に動作し始めるものがあります。
こういったアプリはタスクキルの対象にすべきではありません。

アプリの立ち上げと終了を繰り返す為、通常の状態よりも余計にバッテリーを消費します。
(少し違いますがパソコンのシャットダウンと立ち上げを繰り返すことを想像してください)
ですから、タスクキルアプリを導入して、ゾンビアプリはキルしないように設定する必要があります。
アプリによって名称は違いますが、「無視リスト」や「ホワイトリスト」と呼ばれるものにゾンビアプリを登録しておきましょう

あと、自動でタスクキルをしてくれるアプリもありますが、キルする間隔にも注意が必要です。
時間でキルする場合は15分~30分に設定するのがいいでしょう。
もしくは「画面をオフにした時」という設定ができるのであれば、そちらの設定もオススメです。

ついでにオススメのタスクキルアプリを一つ紹介しておきます。
シンプルタスクキラー(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.aplio.simpletaskkillerfree&hl=ja)
※root化済の端末であれば、別のアプリのほうがいいです。詳細は過去記事で紹介しております。



⑤その他、アプリごとの設定の見直し

Android全般でのお話はこのくらいです。
あとは最初に紹介したBattery Mix等のアプリで、電力消費の多いアプリに対して個別に設定していくことになります。


とりあえず今回はこのあたりで一度区切ります。

次回も同じくバッテリーに関してですが、もう少し踏み込んだ内容になります。(要root、Tasker等)


最後に、、、
どうしても電池持ちが改善しない、電池持ちが悪くなってきた、と感じるようであれば
一度端末の再起動をオススメします。