droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus4のパフォーマンス重視カーネル~AKカーネル~(要root)

少し前まで私の愛用していたAKカーネル。
最近は有名な「CyanogenMod」というカスタムROM専用のカーネルをリリースしていましたが
通常のROMでも使用できるバージョンがあるようなので紹介します。



※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。


早速リンクを貼っておきます。

<XDA>AK xCrossingカーネル
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2473454

カーネルの機能の詳細は上記リンクで確認できます。
特徴のある部分を一部紹介しておきます。


・CPUガバナー
ondemand
interactive
performance
conservative
intellidemand

この「intellidemand」というガバナーが非常にいいです。
電池持ち・パフォーマンスの両立を可能にします。



・I/Oスケジューラー
deadline
row
cfq
noop
bfq
sio
fiops
sioplus
zen
vr


たくさんありますね・・・(笑)
過去記事でI/Oスケジューラーについてもまとめていますが
パフォーマンスの出るvr・noop・bfqがあるのがポイントですね。



・CPU周波数
最小162Mhz~最大1944Mhzまで。
だいたい100Mhzごとに設定できます。
Nexus4はデフォルトの1512Mhzでもいい動きはするので
オーバークロックは必要ないかもしれませんが・・・
ゲーム等する場合には役に立ちそうですね。



・sweep2wake, sweep2slip機能
この機能、あまり知らない方もいるかもしれませんが
以前紹介したTouchControlというアプリの機能と似ています。
doubletapとsingletapの機能はありませんが
誤作動が少ないと考えれば充分使えます。
個人的には電池持ちも気になりません。



大きな特徴はこれぐらいですかね。
最近のカスタムカーネルは細かい設定項目は同じものである場合が多いです。

例をあげると、FastChargeやTouchFilter、SoundControlなどなど、、、
このあたりは設定しだすとキリがありませんので、個人にお任せという形になりますかね。


さて上記の通り、かなりパフォーマンス重視のカーネルになります。
私は最近は安定重視のカーネルに逃げておりますので、需要からは外れますが、、、(笑)

以前にリリースしていた(xCrossingしていない)AKカーネルのできも素晴らしかったので
興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
(※カーネルバージョンには充分ご注意ください)