droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus7 カスタムROM導入~CyanogenMod~

※root化前後の操作は自己責任でお願いします。

不具合、故障等が発生しても当ブログでは責任を負えません。

 

※カスタムROMを導入するとアプリや設定等が初期化されます。

事前にTitaniumn、クラウドやPC等でバックアップをオススメします。

 

 

カスタムROMの焼き方

基本的な方法はどのROMでも同じです。

今回はCyanogenModを例に説明します。

 

まずはXDAからCyanogenModをダウンロードして端末内へ。

自分の端末、OSにあったバージョンを選択してください。

また、注意書等あるので一度目を通すといいでしょう。(英語ですが・・・)

 

XDA CyanogenMod

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2050821

 

サイトにも書いてありますが、CyanogenModはgoogle appsが必要です。

これも同じくダウンロードして端末内に置いておいてください。

 

google apps

http://goo.im/gapps/gapps-jb-20130301-signed.zip

(バージョンに注意してください)

 

ダウンロードができたら導入していきます。

事前に現在のROMのバックアップをお忘れなく・・・

(前回記事参照)

 

①Nexus7をリカバリーモードで起動

(電源を切った後、電源ボタン+ボリュームダウンを長押し→ボリュームキーでRecoveryを選び、電源ボタンで選択)

 

②Factory Reset

(TWRPの場合)メニューの「Wipe」を選択

スワイプでFactory Resetを行います。

この作業を抜いてしまうと、キャッシュ等が残ってしまいROMが不安定になることがありますので気をつけてください。

 

③カスタムROMのインストール

メニューで「Install」を選択。

先ほどダウンロードしたファイルを選択しますがここで注意点があります。

 

CyanogenModのファイル→(必要があればカーネルのファイル)→google appsのファイル

の順番で選択してください。

一つファイルを選んで「add more file」をタップすれば複数のファイルを選択できます。

この順番で選択しないと、google appsが導入されません。

 

インストールが完了すると、Rebootの選択がするのでタップします。

 

再起動後、初期設定の画面になるので、設定を行なってください。

これでカスタムROMの導入は完了です。

 

設定後にTitanium等でリストアを行いましょう。

 

 

一通り設定を行い、不具合が無いようであればROMのバックアップも行いましょう。

(前回記事参照)

 

万が一、不具合が出て元に戻したい場合はバックアップから復元が可能です。

 

 

カスタムROMはたくさん種類があり、またカーネルによってパフォーマンスも変わってきます。

自分にあったROM、カーネルを探す為にもいろいろ導入してみたいですね。(要バックアップ笑)

 

次回はバックアップからの復元方法です。