droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Android 2.3.4(GingerBread)端末にXposedを導入する方法(要root)

需要があるか分からなかったのでまとめていませんでしたが
本来はAndroid 4.0以上にしか対応していないXposed Frameworkを
Android 2.3.4の端末で使用することができるので方法をまとめておきます。



※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。


今回動作を確認したのはroot化済のAndroid 2.3.4端末
ソフトバンク003SHです。

私が初めて手にしたスマートフォン
今では非常用のツールとして、電源をオフにした状態で持ち歩いています。

root化方法も、、、と思いましたがそれは本当に需要があればにします。


①Xposed Frameworkの導入
ではXposed Frameworkの導入方法です。

<XDA> back-ported to gingerbreadhttp://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=44034334&postcount=2315

上記サイトにアクセスしましょう。
ページ下部にある「ATTACHED FILES」にある「XposedInstaller-2.2-(日付).apk」をクリックして
ダウンロード・インストールしましょう。

インストールが完了したら、起動して「フレームワーク」を選択します。
一番上に「インストール/更新」とあるのでタップします。
するとスーパーユーザーの確認プロンプトが出るので許可しましょう。


英語が表示されるのでOKをタップします。
ここで再起動が必要なので再起動しましょう。

再起動が完了すればXposed Frameworkの導入は完了です。



②モジュールの導入
さて、これでXposed Frameworkの導入が完了しましたが
Xposedはフレームワークのみではまったく動作しません。
「モジュール」を追加していく必要があります。


・・・が、現在公開されているモジュールの多くが
GingerBreadには対応していないものです。

自分でモジュールの改変ができればいいのですが
私にはまだそこまでの技術(と時間)がありません。

今回は上記リンク先にある2つのモジュールを紹介することにします。


・AppSettings
以前にも個別記事で紹介したモジュールです。
日本語化がされているので設定もわかりやすいかと思います。

DPIやフォントスケールの変更などをアプリで個別に設定できます。

詳しくは過去記事を参照してください。

<過去記事>Xposedモジュール紹介~App Settings~
http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/10/05/105554


・XPrivacy
個別記事での紹介はしていませんがかなり強力なモジュールです。
アプリに設定されている権限を管理することができます。

Android 4.3では隠し機能として実装されていますが
それ以前の端末ではこういったモジュール等で対応することになります。
(ちなみに上記AppSettingsでも権限管理は可能です)



今回紹介したモジュールだけでも、GB端末で使用できるのは非常に画期的です。

いちおう、Xposedのモジュール紹介ページがありますのでリンクを貼っておきます。
・Xposed Module Repository

http://repo.xposed.info/module-overview

ただし、先ほども申し上げた通り、ほとんどのモジュールがICS以降の端末でしか動作しないので
apkの改変が必要になるかと思いますが。。。


今回はAndroid 2.3.4でXposedを導入する方法を紹介しました。
現役の方も、以前の端末の方もroot化している端末であれば
一度導入してみてはいかがでしょうか?