droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Android4.4に実験的に搭載されるARTとは?

今回は少しお勉強です。
Android4.4には実験的に新しいランタイムである「ART」が搭載されています。



まずはランタイムとはなにか?
これはAndroidアプリ=Javaを動作させる際に使用される仕組みのことです。

世の中には様々なアプリがありますが、そのアプリが様々な環境で動作できるのは
このランタイムという仕組みがあるからです。

Androidでは、このランタイムとして「Dalvik」という仕組みが使われてきました。
しかし、この「Dalvik」という仕組みでは、これ以上のスピードアップが見込めないとなってきたのです。

そこでAndroid4.4から実験的に「ART」と呼ばれる新しい仕組みが搭載されることになりました。
「ART」とはAndroid runtime」の略で従来の「Dalvik」よりも50%近くのスピードアップが図れるとのことです。

Googleが2年かけて開発してきた仕組みというだけあって、なかなか期待できそうです。

しかし、この「ART」ですが、アプリやハードが対応していないと意味がない上に
現在はまだ実験段階ということですので、安定性は微妙なところです。。


個人的には「Dalvik」での動作に全く不満を感じていないのですが
やはり少し試してみたいと思ってしまいますね(笑)


この「ART」ですが、Nexusシリーズでは
Nexus5・Nexus4・Nexus7(2013)で利用できるということで
Nexus10・Nexus7(2012)では利用できません。

カスタムROM等で対応するものもあるかもしれませんが
今のところは様子見ですかね。


ちなみに、「ART」は開発者向けオプションから設定ができます。
設定後は再起動が必要ですが、すぐに「ART」と「Dalvik」の切替はできるので
気になる方は試してみてはいかがでしょうか?