droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

これまで行ったNexus4のカスタマイズまとめ(root化含む)

Nexus4の発売が間近に迫っています。
これからNexus4を購入される方の参考になるかも・・・と思い
備忘録も兼ねて、これまで行った
Nexus4のカスタムをまとめていきます。



※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。


①root化
個人的にはNexusといえば「root化」であると思っているので
必要最低限のアプリだけを導入して、root化を行いました。

root化の際に、どうしても一度は工場出荷状態に戻すことになるので
アプリ導入前にroot化しました。



②Titanium backupで削除
このアプリで、プリインアプリのバックアップと削除を行いました。
Nexus4はストレージが16GBと限定されているので
余計なモノは削除してしまいましょう。



③アプリ導入
要root・非rootアプリのどちらも含め
このタイミングで導入開始です。

導入したアプリを簡単にあげておきます。
(※は要root)

BusyBox
・ESファイルエクスプローラー
・Xposed※
・k-9 mail
・Greenify※
・Tasker
・LMT Launcher※

などなどです。



④ブートアニメーションの変更
過去記事でも紹介した通り、ブートアニメーションを変更しました。

詳細は過去記事を参照してください。



④カーネル変更
カスタムカーネルを導入しました。

現在は実験的にFrancoカーネルを使用しています。
オーバークロックはできませんが電池持ちに定評のあるカーネルです。



フルバックアップ
以上の状態をフルバックアップしています。

最初はカーネルが安定しなかったり、アプリが落ちてしまったりと
苦労しましたが、一旦安定したのでちょうどいい区切りとして
バックアップをとりました。

これで、カスタムの際に、万が一のことがあっても
安定していた状態へすぐに復旧できます。




他にもカメラの無音かとか
Xposedのモジュールとか
細かいことはいろいろやってますが・・・

過去記事で小出しにしている部分なので割愛します。。


<今後の方針>

だらだら書いてきましたが
まだカスタマイズ途中です。(笑)

今後やることをまとめておきます。

①カスタムROMの導入
やはり一番はこいつですね。

現在検討しているROMは
・Nexus7でお世話になっている「CyanogenMod」の安定版待ち
・「ParanoidAndroid」「CyanogenMod」「AOKP」の機能を合わせた「P.A.C.man」
・最近評判がいいと聞く「cfxe」と「PSX

このどれかに落ち着くかと思います。
いちおう今は標準ROMで安定しているので
「CyanogenMod」の安定版が出たら導入していこうと思っています。



②カスタムカーネルの導入
すでにFrancoカーネルは導入済ですが
やはりいろいろ試してみたいところ。

カスタムROMが揃ってきたらこちらも試していこうと思っています。



③Taskerの充実
もうかなりお世話になっているのですが
まだまだ使える余地がある予感がします。

このアプリは第一に「発想力」がモノを言いますので
他の方がどのような使い方をされているのかが非常に参考になります。

というわけでTaskerの使用例、絶賛募集中です(笑)



④Xposdeモジュール
過去記事でも何度か紹介していますが
Xposedのモジュールは日々進化?しています。

以前使用していたものがアップデートされたり
全く新しいモジュールが公開されたりと
XDAのスレッドを見るのが毎日の楽しみです。


導入当時から更新されているものもあるので
一度時間を作って導入してみようと思います。



⑤build.propの編集
ここはまだ手を付けていません。
少しNexus4のbuild.propを覗いてみましたが
106SHに比べて最初からある項目が少ないな、という印象でした。
106SHではガリガリとbuild.propをいじっていたので
ここも手を加えていこうと思います。




Nexusシリーズは本当に触っていて飽きがきません。
Nexus4の日本国内発売日が決定しましたし
お役にたてるような記事を書いていきたいと思います。