droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus7のroot化

最初に

root化は自己責任で行なってください。

不具合、故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。

 

 

①Tool Kit/ドライバをインストールする

XDAのTool Kit配布ページ(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1809195)からTool Kitをダウンロード・インストールします。

 

インストール後、さっそくTool Kitを起動しましょう。

(起動後にアップデートの確認をするかどうか聞かれますがどちらでもいいです)

 

メインメニューが表示されたら1→エンターと入力しましょう。

次の選択では自分のPCのOSにあった番号→エンターです。

最後に1→エンターでドライバのインストールが開始します。

 

終了したらNexus7のUSBデバックを有効にした状態で接続します。

これでドライバが完全にインストールされます。

完了後はNexus7をPCから取り外してください。

 

ブートローダーのアンロック

ブートローダーをアンロックするとNexus7が完全に初期化されます。

必要なデータは事前にバックアップをしておいてください。

 

先ほどのTool Kitのメインメニューで3→エンターと入力します。

続いて1→エンターと入力です。

 

ここまでできたら、Nexus7のブートローダーを起動しましょう。

一度Nexus7の電源を切った後、電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に長押ししてください。

すると倒れたドロイド君が表示されます。

この状態でNexus7とPCを接続しましょう。

 

Tool Kitでyes→エンターと入力すればアンロックが開始します。

その後自動的にNexus7が再起動するので、アカウント等の初期設定を進めましょう。

 

③CWM/TWRPのカスタムリカバリーをインストール

Nexus7の初期設定が完了したら、再度Nexus7の電源を切り、ブートローダーを起動してください。

起動後にPCと接続します。

 

Tool Kitのメインメニューで6→エンターと入力。

CWMの場合は1を、TWRPの場合は2を入力してエンターを入力します。

(ちなみに私はTWRPにしました)

yes→エンターでインストールが開始します。

完了後に電源を切り、Nexus7を通常起動してください

 

④root化

XDAからSuperSUのzipファイルをダウンロードして、Nexus7の内部ストレージの任意の場所に置きます。

SuperSU zip

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1538053

 

Nexus7の電源を切り、ブートローダーを起動してください。

ボリュームアップまたはボリュームダウンでRecoveryを選択し、電源ボタンを押します。

これでリカバリーモードになります。

 

(ここからはTWRPを使用しての手順になります)

Installをタップしてください。

先ほどダウンロードしたzipファイルを選択します。

Swipe to Confirm Flashの矢印をスワイプするとインストールが開始します。

完了後にRebootをタップしてください。

アプリ一覧にSuperSUがあればroot化が完了です。

 

お疲れ様でした。

広告を非表示にする