droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

106SHの現状(使わなくなった端末の使い道)

106SHからNexus4に切り替えて、半年程が経とうとしております。
電話機としての役割を終えた私の106SHですが、現在は別の役割で活躍しております。


今回は使わなくなった端末の活用法です。

まずはNexus4に切り替える直前の106SHの状態です。

①root化

過去の記事でも書いていますが、root化済です。
この端末はリカバリーモードに入ることができない?ので
他の端末のように、フルバックアップを取ったり
カスタムROM/カーネルを導入することはできないのですが
rootアプリは使用できるのでそのために。



②Tasker導入

WiFiBluetoothなどの各種電波関係をいじったり
スケジュールに合わせたタスクも組めるので重宝します。
root化以前からお世話になっていたので、そのまま使用しました。


③Xposed導入
2013年のrootアプリNo.1といっても過言ではないこのアプリ。
106SHでもしっかり使えました。
Greenifyをはじめとする、各種モジュールにはお世話になっています。



といった具合に、root化端末としての運用でした。


Nexus4に切り替えた時に、オークション等で売ることも考えたのですが
ちょうど「あんしん保証パック」のサービスで新しい電池パックが届いたこともあって
なにかいい活用法はないか、考えた結果・・

現在は全く別の利用方法になっております。



①アプリの削除・凍結

おなじみの「Titanium backup」を使用して、ほとんどのアプリを削除・凍結しました。

システムの根幹部分のアプリと下記のアプリ以外は全て止めています

・Poweramp
Dolby Mobile
WiFi Tune Sync
・MX動画プレーヤー
YouTube
・QuickPic
・Nova Launcher
・ESファイルエクスプローラ
・Tasker
Google Playストア
Google日本語入力

・AutoKiller Memory Optimizer(root)
・Titanium backup(root)
・Greenify(root)
・SetCPU(root)

・circlebluebattery(Xposed)
・XVolume(Xposed)
・App Settings(Xposed)


見てわかる方もいるかと思いますが
ホームアプリ・必要最低限のツールアプリ・メディア関連以外はありません。

上記のアプリにある、「Dolby Mobile」というアプリが実は使えます。

Nexus4と106SHで聴き比べてみたのですが、私でもわかるくらい音が変わります。
106SHにはウォークマンになってもらうことにしました。

※電話関連のアプリも不要なので、凍結したのですが
システムが強制終了を連発して使い物にならない為、戻しました。
ご注意ください。


②Taskerプロファイルの変更

これまでは、予定に合わせて電波のオンオフをしたり
色々なタスクを組んでいたのですが、ウォークマンになってもらうにあたって
そういったタスクは解除しました。

現在セットしているものは

・画面オフでGreenify
YouTube起動/終了でWiFiオン/オフ

ぐらいです。
せっかく有料アプリがあるのでやはり使わないのは勿体無いですよね。。



これで106SHというウォークマンの完成です。

この端末は内蔵ストレージが32GBあるので
下手をするとiPodよりも便利です。
(少ないとも私はそう感じます)

画面も綺麗ですし、上述した「Dolby Mobile」のおかげで音もいいです。

不要な(というよりほとんどの)アプリを凍結して
WiFiもオフにし、機内モードでの利用になるので
電池持ちも素晴らしいです。
この間は1週間以上充電しませんでした(笑)


root化に苦労した端末だったので
メイン機でなくなるときは寂しい思いもしましたが
時の流れは残酷なものです。。(笑)

みなさんも古い端末ができたら参考にしてください。