droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

GravityBoxがアップデート!

Xposedのモジュールとして有名なGravityBoxがアップデートしました。
ちょくちょくバグ修正のアップデートがありましたが、今回は新しい機能が追加されています。


※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。

GravityBoxはXposedのモジュールです。
Xposedやモジュールとは?という方は過去記事を参照してください。

<参考>root化後、必須アプリになりそうなXposed
http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/07/15/231626


過去にもGravityBoxは紹介しましたが
現在はJellyBean版とKitKat版の二つに分かれています。
(どちらも基本的な機能は同じです)

このアプリで設定できる項目は非常に多いです。

・ロック画面
・ステータスバー/クイックセッティング
・ナビバー
・電源オプション
・画面効果
・電話関係
・メディア/オーディオ設定
・標準ランチャー設定
・ハードキー設定
・アプリランチャー
・アプリ履歴設定

などなど、挙げれば非常に多いです。

各設定項目をいくつか紹介すると

・ロック画面の壁紙変更
・ターゲットへのアプリ割り当て
・ロック画面ウィジェット設定
・ロック画面セキュリティ

・クイック設定項目の変更
・時計の中央化/曜日の表示
・バッテリー表示の変更

・ナビバーのサイズ変更
・ナビバーの色の変更
・キー配置の変更

・LED点滅の無効化
・再起動オプションの追加

・画面オフ効果
・画面の向きの自由化

・バイブレーションの設定(通話終了でバイブ等)
・着信時の裏返しアクション

・音量キーの動作
・音量パネルの設定

・標準ランチャーのグリッド変更

・各キーの長押し/ダブルタップアクションの追加


・・・書いている内に非常に長くなってしまいました(笑)

オレンジ色の項目は今回復活したものです。
以前はあったのですが、いつの間にか消えて
今回復活しました。
着信終了時のバイブは地味にうれしいです。

裏返しアクションというのは
着信時に端末を裏返すことで
サイレント/着信拒否が行えるというものです。
これも地味にうれしいです。(誤作動しないか心配ですが・・・)


あと、今回から追加された機能として
「画面の録画」があります。
電源メニューから設定が可能です。

ブログのネタとしては、この機能は美味しいです(笑)
次回はこの機能を利用して、何か記事を書いてみるつもりです。


最近はNexus5の方が盛り上がっているみたいで、Nexus4使いとしては少しさみしいです・・
1年前の端末ですが、まだまだ現役で戦えるので
これからも開発が進んでくれることを願っております。

そろそろNexus7にカスタムROMを導入するのもいいかもですね~