droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Android 4.4(KitKat)新機能まとめ

Nexus4、7のアップデートに向けて、Kitkatの新機能をまとめておこうと思います。



Googleが発表した新バージョンOSのKitkat
「メモリ(RAM)の少ない旧型の端末でも動作する」というコンセプトのもとで作られています。

最近の端末は2GBのメモリを搭載しているものも少なくありませんが
メモリ管理の上手なOSになっていることは間違いないでしょう。


・ハングアウトの強化
SMSがハングアウトで使用できるようになりました。
アプリの出来は別として、メッセージをなるべく一つのアプリに統合できるのはうれしいです。


Google Nowの積極化
Kitkatの純正ランチャーではGoogle Nowへのアクセスが非常に容易になりました。
使うかどうかは微妙ですが、Googleの思惑が見て取れます(笑)


・「印刷」機能の強化
Kitkatではシステムの設定項目の中に、「印刷」という項目ができています。
これまで印刷はPCで行っていましたが、スマホが取って変わる日も遠く無いかもしれませんね。


・ロック画面の変更
ロック画面からカメラがすぐに起動できるようになっています。
4.3でもカスタムROMによっては可能でしたが、標準で可能になりました。
私はWidgetLockerというアプリを使用していますが、標準でカスタマイズの幅が広がるのであれば、必要ないかもしれませんね。


・FlashPlayerが使用不可に
FlashPlayerは完全に使用できなくなるようです。
残念ですが、これはAndroidだけの問題ではありませんのでどうしようもないですね。。


そのほかにも、細かいUIの変更などがあると思います。

Android端末間でのバージョンの差異が問題になっています。
Kitkatはそうした問題を解決するOSだ、とGoogleさんはおっしゃっているわけですが。。

Google謹製のNexusシリーズは別として、あとはメーカーの問題になるでしょうね。
スマートフォンが売れていく中で、撤退していくメーカーもある中ですから
厳しい状況のメーカーは、正直古い端末にかけている時間は無いでしょうし
かといって全くの無視状態になると、それこそユーザー軽視だとなるでしょうし。。



ともあれNexusシリーズには、もうOTAが降って来ているという情報もあるので、今週か来週あたりには導入してみるつもりです。
・・・環境確認するのがめんどくさいですね(笑)