droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus7(2012)にカスタムROM VANIRを導入!(要root)

今までNexus7ではcyanogenmod、AOKP、PAC-Manと様々なカスタムROMを使ってきました。
最近はPAC-Manを使用していたのですが、少し重いかな?となったので
新しいカスタムROMを導入することにしました。



※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。


※カスタムROMの導入前にはバックアップをオススメします。
◎参考◎<まとめ>カスタムROMを焼く際の事前準備
http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/10/07/212840


今回導入するのはVANIRというROMです。

主な特徴を挙げると
・ロック画面/ステータスバー/ナビゲーションバーのカスタマイズ
・Phone UI / Tablet UI / Phablet UI
・Pieコントロール
・HALO機能
・Appbar機能
などなど、細かいカスタマイズが可能です。


では導入方法からです。

①必要ファイルのダウンロード

・XDA VANIR
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2098139

上記サイトのVanir nightliesを選択して「grouper」を選びましょう。
このROMはほぼ毎日更新されているので、定期的にチェックするのもよさそうですね。

・GApps
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2387878

※このROMは自前のSuperuserを持っています。
以前のROMでSuperSU等を使用していた場合は
「Titanium backup」等のrootアプリがうまく動作しない場合があります。

その場合はリカバリーモードからSuperSUのzipファイルをインストールしましょう。

・SuperSU
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1538053


②リカバリーモードへ
ファイルのダウンロードが完了したらリカバリーモードに入りましょう。

まずは「wipe」を選択しましょう。
画面下部のバーをスワイプして、ワイプします。

メニュー画面に戻ったら「instal」をタップします。
先ほどダウンロードしたファイルを選択しましょう。
順番はROM→(kernel→)GApps(→SuperSU)です。


インストールが完了したら、再起動しましょう。
初期設定の画面になれば成功です。



さて、使用してみての感想ですが
設定項目が豊富な割にはかなりサクサク動作しています。
kernelにもよりますが、今のところ電池持ちもなかなかいい感じです。

今までNexus7では「安定感」を意識して
定番のROMばかりを試していましたが、このROMはなかなかよさげですね。

VANIRはNexus4でもカスタムROMが登場しています。
一度試したことがあるのですが、私はPureSpeedXで落ち着きました。


このROMはROM設定が英語表記なのですが
それほど難しいものではないので、大丈夫かと思います。

軽さと多機能を両立しているいいROMだと思います。
ROM選びに迷っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?