droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus4のシャッター音を無音化する(要root)

以前に106SHのナビゲーションバーの非表示方法で
106SHのシャッター音を無音化する方法を補足程度に書きました。

同じ方法をNexus4で試すと、スクリーンショットの際に音がなってしまうので
今回は別の方法を紹介します。

※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。

前回106SHで紹介した方法は「build.prop」を編集するというものでした。

この方法で確かにシャッター音は消えるのですが
Nexus4の場合、スクリーンショットの音が消えません。。。


そこで、今回はシャッター音のファイル名を変更して
音を消してしまいます。

方法はとても簡単です。


①ファイラーアプリを用意する
「root機能」が使用できる(/systemが覗ける)ファイラーアプリを用意します。
私は「ESファイルエクスプローラー」を使用しましたので
今回はこのアプリで説明します。


②/systemの権限を変更する
アプリ起動後「ツール」→「Rootエクスプローラー」→「R/Wマウント」を選択します。
「/system」のマウントを「RW」に変更しましょう。


③オーディオファイル名を変更する
「/system/media/audio/ui」に「camera_click.ogg」というファイルがあります。
このファイルの名前を変更しましょう。
私は分かりやすいように「re_camera_click.ogg」という名前にしました。


④再起動する
上記手順の後に②で変更したマウントを「RO」に戻して再起動しましょう。

これでカメラ、スクリーンショット共に音が消えます。