droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

root化済のNexus7をAndroid4.3にアップデートする

Android4.3が公開されてから1ヶ月以上経ちました。
ようやくNexus7をアップデートする気になったので方法をまとめます。

※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。

・Nexus7→Android4.2.2(CyanogenMod)
この状態からのアップデートです。

頭の中で考えていたのは
Unroot化→OTA(4.3化)→root化
という流れでしたが、公開されているzipファイルを使用すれば
4.3化と同時にroot化
という流れでもいけるのではないかな、と思い実行してみました。


①zipファイルを焼く(4.3化)
公開されている4.3のzipファイルを焼きます。

<XDA> STOCK ROOTED 4.3 (JWR66V)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2376881

自分のバージョンにあったファイルを選択してください。
ダウンロードしたファイルをNexus7の任意のフォルダに置きます。

続いてNexus7をリカバリーモードで起動します。
(電源キー+ボリュームダウン長押し→Recoveryを選択)

まずは「wipe」をタップしてキャッシュやらをワイプしましょう。

次に「install」をタップして、先ほどダウンロードしたファイルを選択します。

インストールが終わったら、「Reboot system」で再起動します。


これで無事似、root化されたAndroid4.3 ROMにアップデート完了です!
・・・となるはずでしたが、rootが外れてしまいました。。。(笑)
おまけに端末が初期化されていました。。。(泣)
(データ等は残っていましたが)


②SuperSUをインストール
さて、少し焦りましたが、確認してみると
確かに4.3へのアップデートは成功している模様です。

ということは、リカバリーからSuperSUを焼けば
root化できるはず!ということで
SuperSUのzipファイルを入手します。
また念の為、TWRPのリカバリーも最新バージョンに更新しておきました。


電源ボタン+ボリュームキー下を同時に長押しして
ブートローダーの解除ができていることを確認しつつ
コマンドプロンプトで「fastboot・・・」というやつです。


SuperSU ver1.41
http://download.chainfire.eu/340/SuperSU/SuperSU-JWR66N-S005-130625-1.41.zip

zipファイルをNexus7の任意の場所に置いたら
再びリカバリーモードで起動します。

「Install」で上記SuperSUのzipファイルをフラッシュすればOKです。

「Reboot system」の結果・・・無事にroot化が完了しました!
あとは定番アプリの「Titanium backup」でアプリを復元して完了です。


なんだか思うようにいきませんでしたが
なんとか無事にroot化できました。。(笑)

わかりにくいようでしたら再度まとめたいと思います。