droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

新型Nexus7を購入するにあたって考えたいこと

新型Nexus7の発売日が決まりましたね。
8月28日から販売が開始されるようです。
すでに予約も始まっているみたいですね。

<参考>Android4.3と新型Nexus7(Nexus7 2013)発表!
http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/07/30/105254


スペック等は上記記事で紹介した通りです。

今回考えたいポイントは「データ通信」に関してです。

タブレットやスマートフォンで絶対に切り離すことのできないデータ通信ですが
新型Nexus7にはたくさんの選択肢があるようです。


この端末はSIMフリー端末のモデルがあります。
これはどのキャリアのSIMカードも使用可能であるということです。


以前に購入したNexus4もSIMフリー端末でした。
私は現在、106SH→Nexus4とソフトバンクのSIMカードで利用しています。

これは音声通話が必要な為なのですが
Nexus7の大きさでは音声通話には向きません。。
(ヘッドセット等を利用するのであれば話が変わりますが・・)

もしWiFiルーターやテザリングの環境があるのであれば
Nexus7はSIM無しでWiFi運用するのが一番でしょう。


そういった環境が無い場合は
どこかのキャリアのSIMでの運用という形になるでしょう。

KDDIがNexus7を扱うというニュースもありますが
いわゆる格安SIMで運用するという方法もあります。

もし、携帯三社のSIMでの運用を考えているならば
9月にSIMフリーモデルが発売されるので
そちらを狙うのもアリかもしれませんね。


いずれにせよ、これでタブレットがもっと普及すればいいなと思います。
まだまだ街中ではあまりタブレットを見かけないので、、、