droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Androidのアプリ入手先(Playストア以外)

Androidのアプリを入手するとなると
一般的にはGoogle Playからダウンロードする
ということになるかと思います。

しかし、それ以外にも入手方法はあります。

iTunesストア以外からダウンロードができない
iPhoneと違い、Androidはアプリの入手方法に制限がありません。

まずは、ダウンロードする為の準備です。


準備といっても、やることは簡単です。

設定→セキュリティ→提供元不明のアプリのインストールを許可するだけです。
これで準備が完了しました。


~Playストア以外の入手先~


①Amazonアプリストア

http://www.amazon.co.jp/getapps
このページからインストールしてください。

Amazonのアカウントが必要になります。
このストアの魅力は、有料アプリが日替わりで無料になることです。

ゲームやあまり有用性のないアプリの場合も多いですが
まれにofficeアプリやリモートデスクトップアプリ等
通常は1000円程するアプリが無料になることもあります。

※Amazonアカウントで、クレジットカード情報を登録している方は
アプリの「購入」をタップすると、即座に購入処理が完了してしまいますので注意してください。

また、一度購入した(無料の時にでも)アプリはクラウド上で保存されますので
アンインストールしても、再びインストールすることが可能です。

他の端末に共有することもできます。



②F-Droid

http://f-droid.org/

このページからインストールしてください。

このストアはPlayストアに無いアプリが非常に多いです。
有名なもので言えば、Playストアから排除されてしまった
AdAway(要root)があります。

難点は全て英語で書かれているので、説明をしっかりと確認する必要があるということです。



③その他

有名なところは上記二つぐらいですが
他にもアプリ入手方法はあります。

Androidapkファイルという、アプリのファイルがあれば
インストールが可能
ですので、ネット上でapkファイルを見つけて
インストールすることができます。

XDAのフォーラム等には開発者の方が開発したおもしろいアプリがたくさんあります。
(XDAは全て英語ですが、、、)



多くの方がPlayストアからしか、アプリをインストールしていないと思います。
どういったアプリなのかという見極めは必要になりますが
一度試してみてはいかがでしょうか?