droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus4などの日本未発売端末の購入方法

今更ながら、Nexus4の購入を検討しています。。。
Nexus4は2012年11月に欧米等で発売された
Google謹製Android端末です。



2013年2月に日本での発売も発表されましたが
半年近く経った現在でも、発売される兆候はありません。。。


発売当初はNexus7を購入したばかりでしたし
106SHにも慣れてきた頃でしたので
それほど購入意欲はありませんでしたが
最近いろいろな理由から、購入を検討しています。


Nexus4の魅力(私の場合)


・simフリー端末

simフリーというのはどのキャリアでも使用できる端末という意味ですが
私の場合は、キャリアというよりも料金プランが重要なのです。

現在、106SHはWiFiで運用しているので、パケット通信は段階制にしています。

今後機種変更をするとなると、今話題?の4G+LTEのプランになってしまいます。
そうなると、パケット通信を段階制にしても、2000円以上かかってしまいます。
現在のパケット料金が400円ほどなので、この差は大きいです。。。

新規契約でsimカードのみを・・・という方法もあったりしますが
電話番号が変わるのはイヤなので、、、


Nexus4であれば、現在使用しているsimカード
そのまま使用できるので料金プランも変わりません。
(3G通信はオフにしますので)



・スペック

特に注目しているのはメモリ(RAM)容量です。
現在使用している106SHは1GBのメモリ(実際にはプリインアプリ等でガリガリ削られていますが)。

対して、Nexus4は2GBと倍のメモリを搭載しています。
加えて、キャリアやメーカーのプリインアプリはほぼ皆無なので
非常に快適に使用することができると思います。

日本国内を見ても、3G通信規格でこのスペックはなかなか無いでしょう。



・OSのバージョンアップが保証されている

以前、106SHにJelly Beanは必要か
という記事を書きました。

おそらく106SHにはOSアップデートはないでしょう。。。

AndroidはデバイスごとのOSバージョンの開きが問題視されていますが
この端末はGoogle謹製なので、OSのアップデートが保証されています。

やっぱり、最新のOSを使用してみたいですしね。。



・root化後のカスタマイズ

購入前からroot化する気満々ですが(笑)

Nexus4は世界中で広く使用されているので
カスタマイズに関するフォーラムも非常にたくさんあります

106SHもroot化しましたが
カスタムROMが導入できない等
想像していたモノとは程遠い現状です。。。
(それでもかなり快適になりましたが)


何かといじり倒すのが好きなもので
こういうカスタマイズ等の話題が大好きな私にとっては
この端末は非常に魅力的です。


このような理由から、softbankの携帯電話への機種変更ではなく
Nexus4の購入を検討している、というわけです。


softbankが出してくれたら絶対購入しますが(笑)



さて、前置きが長くなりましたが
ではNexus4のような日本未発売の端末はどのように購入すればいいのでしょうか?

答えは「ネット販売」です。
Google Playから買えるようになればなぁ・・・


海外の端末を取り扱っているサイトがありますので紹介だけしておきます。

1ShopMobilehttp://www.1shopmobile.com/
こちらのサイトではNexus4だけでなく
先日発売されたGalaxyやXPERIA等に加え
なんとiPhoneまで販売されています。


購入にはクレジットカードかデビットカードが必要になります。


ほかにも販売しているサイトはあるのですが
ここが一番評判がいいみたいですね。

購入を検討されている方はどうぞ!