droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

スマートフォンの選び方~これからスマートフォンを使う方へ~

もはや現代社会に必須となってきている携帯電話

さらに現在はスマートフォンという電話+簡易パソコンというような
高機能な携帯電話(スマートフォン)が主流になってきています。



個人的には、まだまだこれから伸びていく世界であると思いますが
世の中には既にたくさんのスマートフォンがあります。

日本ではiOSを搭載したiPhone
Android OSを搭載したAndroidの二強状態です。

よく知り合いに「スマホってどれがいいの?」と聞かれる機会があります。
人によってすすめるモノは変わってきますので
「スマホに求めるモノ」を基準に、まとめていきたいと思います。
(といっても判断は非常にシンプルにできます)


今回はこれからスマートフォンを使おうと考えている方や
機種変更先の機種を考えている方へのアドバイス
です。
(プラス個人的な見解)



~前提~

スマートフォンに変えるにあたって必要なことが一つあると考えています。

それは
「自分で解決(しようと)する姿勢」
です。


この気持ちがないと、いつまで経っても、どのスマホをえらんでも
使いこなすことはできないと思います

いきなり出鼻を挫くようですが、とても大切なことだと思います。


それでは、どういう基準で選べばいいか、まとめていきましょう。



①なんとなく、スマホにしたい

こういった人が一番多いのではないでしょうか?
かく言う私もスマホにしたきっかけはこれでした。

私はAndroidにしましたが(笑)
そういう方には基本的にiPhoneをすすめます。

このブログでは全く紹介していませんでしたが
実は私、iPadも持っています(笑)

iPadiPhoneのいいところは
操作が非常に分かりやすい点です。
初心者でも感覚でなんとかなります。

「スマホのこととか全然分からない」という方には
迷わずiPhoneをすすめます。



②パソコン等、電子機器の扱いには慣れている

ただ、逆にiPhoneは出来る事が限られてくるという面もあります。
私の場合、iPadは利用目的が明確だったので満足していますが
iPhone購入後に、出来ないことが分かって幻滅・・・という方もいるようです。


「自分好みにしたい!」という方にはiPhoneは少し物足りない可能性があります。

これは個人的な見解ですが
「ファイル」「フォルダ」「アカウント」
これらの単語の意味が理解できるという方はAndroidの方が向いていると思います。


理解できる」というのは、例えば

Googleのアカウント持ってる?」という問いに
「答えることができるかどうか」です。

Gmail」や「GoogleDrive」等の単語が出てくる方であれば
Androidで問題ないかと思います


Androidは初心者には敷居が高い」と言われがちですが
使っていく内に慣れてくる部分もあるので大丈夫です。
私も最初は手こずりましたが、今では・・・ね(笑)




判断基準はこれだけです。
スマートフォン使ってみて初めて見えてくる部分が非常に多いです。

使っていく内に、自分にあったモノがわかっていくので
まずはスマートフォンをゲットしちゃいましょう!

どうしても、迷って決められない!という方は
・・・このブログがAndroidのブログなのでAndroidをおすすめします(笑)


よくiPhone VS Androidで比較されますが
個人的には、どちらも非常に優れたモノにはかわりないので
切磋琢磨して成長していって欲しいですね。


<参考>iPhoneAndroidの詳細な判断基準
・SDカードが使えるかどうか
・防水機能の有無
・カスタマイズの可否
・故障時の保証関係
・ファイル・フォルダ管理
・端末の種類

両者で差別化できる大きな点はこれぐらいです。
が、こういった点まで考慮される方はAndroidにした方がいいと思います。

自分にあったスマートフォンを選ぶ参考になれば幸いです。