droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

使わなくなったAndroid端末の活用方法

iPhoneと違って、Androidの端末は非常にたくさんの種類があります。

また、OSの新しいバージョンがリリースされても
多くの端末ではアップデートが実施されないか
実施されても1回のみで、常に最新のOSを使用し続けることが難しい状態です。
(その点、Nexusシリーズは2年間はアップデートが保証されているので安心ですね)




そうなると、新しいOSを使いたい!
となった場合は機種変更することが必要になってきます。


私も003SH→106SHと機種変更をしたのですが
機種変更後の古い端末はみなさんどういう風に活用されていますか?


もしもホコリを被っているようであれば、非常にもったいないです。
今回は使わなくなったAndroid端末の活用方法を紹介します。


~前提~

機種変更後の古い端末では大きく次の2点の制限があります。

・データ通信(3Gや4G)は使用できない
・音声通話ができない(キャリアの回線)

まあ、機種変更して別の端末を新しく使用しているので当然ですよね。。



では逆に、古い端末でできることは何か。
あまり知られていないものを挙げると

WiFiBluetoothが使用可能
Googleアカウントを継続して利用できる

という2点かと思います。
これが意味することをさらに列挙すると

・アプリのインストールが可能
Gmail、マップ、カレンダーが使用可能
・その他ネットワーク通信が必要なアプリが使用可能

ということになります。

まとめると
キャリアメール・通話以外は継続して使用できる
ということです。

これは有効活用しないともったいないですね。



①メディア機器として運用

WifiBluetooth・アプリが使用できるので
メディアプレーヤーとして使用できます。

通勤・通学に携帯で音楽を聞いたり
YouTubeを見たりする方は電池持ちの心配があるかと思います。
そういう方は旧機種をウォークマン代わりに使用するのはいかがでしょうか?


私は003SH(旧機種)に音楽ファイル、アプリを導入して
さらにBluetoothを使用して、運用しております。



Googleサービスの非常用手段として常備する

携帯の電池が切れて、パソコン等も無い状態・・・
でも連絡を取らないといけない!という状況

なかなか無いとは思いますが
万が一の為に、カバンの中に電源を切った状態で
旧機種を忍ばせておいてもいいかもしれません。

一般的に電源を切った状態だと、Androidの電池は3ヶ月ほど持ちます

WiFiが必要になりますが、GmailSkype、Viber等の
コニュニケーションツールは使用可能
です。



③アクティブなバックアップ先

もしもSDカードが余っているのであれば
旧機種に挿入して、ファイルのバックアップ先として利用できます。

旧機種でもWiFiがあればDropBox等は使用可能ですので
「クラウドへバックアップしたもののバックアップ」
という形で、ローカルに保存しておくのもいいでしょう。

(データの管理能力は必要になりますが、、)

WiFiがあればすぐに別ローカルへ引っ張りだすことも可能なので
意外と便利だったりします。



④実験用端末としていじり倒す

root化やアプリ開発などに興味がある方は
「実験用端末」と割りきっていじり倒すのもアリです。


もうメインで運用することもないでしょうから
壊れてしまうのを覚悟で/system内のファイルを書き換えて遊ぶのもまた一興です。

同じメーカーの端末の場合、共通する部分もあるので
新機種のカスタマイズに役立ったりすることもあるかもしれません。

ただし、自己責任で!



⑤お小遣いに変える

上記の活用方法に意義を見いだせないという方
完全に端末内の情報を削除した上で売り払ってしまうのはいかがでしょうか。

オークション等を利用すれば、お小遣い程度にはなりますよ。

個人情報の管理には充分な注意が必要になりますが・・・



このように旧機種にもいろいろな使い道があります。

購入当初は何万円もしたモノですので
機種変更した後も、使い道があれば有効に活用したいですね。