droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus7のカスタムカーネル(要root化)

Nexus7Google謹製の製品ということもあって
カスタマイズに挑戦される有志の方々が多いです。

その分たくさんのカスタムROM、カーネルがあってどれを選べばいいのかわかりにくい一面もあります。



※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。

※カスタムROM、カーネルを導入する前にバックアップを強くおすすめします。

今回は実際に私が使用してみた
Nexus7の有名なカスタムカーネルを紹介します。


カスタムカーネルの導入方法については過去記事を参照してください。

<参考>Nexus7にCyanogenMod 10.1.0安定版を導入(motleyカーネル)
http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/06/27/231918

Nexus7のカスタムカーネル一覧

・faux123
・franco
・motley
・M-Kernel
・Trinity seven
・Bricked-Kernel
・LeanKernel


・faux123(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1804374)

このカーネルは更に3種類に分類されます。
ES最大CPU:1.2GHz
Mainline最大CPU:1.5GHz GPU:512Mhz
Ultimate最大CPU:1.7GHz GPU:512MHz
となっており、上記のもの程バッテリー持ちがよくなり
下記のもの程パフォーマンスが向上します。

中でもCPU:1.7GHzというUltimateはかなりパフォーマンスが向上します。
が、私の環境では動作が不安定になったり、発熱がひどくなってしまうことが度々発生しました、、、

ESはバッテリー持ちが非常によかったです。
元々Nexus7のパフォーマンス自体がいいと感じているので
正直、パフォーマンスも特に気になるほどではありませんでした。


・francohttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1823671

まず最初に感じたことはバージョンの多さです(笑)
現段階でおよそ30個程のバージョンがあります。

全てに共通している点はCPUのオーバークロックがないということです。
それでもやはりパフォーマンスに不満を感じることはありませんでした。
オーバークロックが無いぶんバッテリー持ちが非常にいいカーネルです。


・motleyhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1775798

現在私が使用しているカーネルです。
最大CPU:1.6GHz GPU:520MHzとなっています。

非常に安定感があり、設定の種類・幅も豊富だと感じます。
CPUを最大の1.6GHzまで上げると、動作が不安定になることがある為、1.4GHzで使用しています。


・M-Kernelhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=38551156

パフォーマンス重視のカーネルです。
最大CPU:1.7GHz GPU:700MHzは圧巻です。

ただ、それゆえにバッテリー消費、発熱は目に見えて増えます。。
CPUを上げすぎると再起動することになったり、、、
細かい設定等でしっかりとチューニングできる方向けかと思います。
設定用アプリのTrickster MODは必須レベルかと思います。

Trickster MODhttp://play.google.com/store/apps/details?id=com.bigeyes0x0.trickstermod


・Trinity sevenhttp://www.derkernel.com/jb-seven.php

詳細を調べても、あまり出て来ません。。
なのに導入してみました。

最新版は最大CPU:1.7GHz GPU:700MHzとなっていますが
バージョン毎に最大数値は異なっています。

最新版に関しては、パフォーマンス重視のカーネルとなっており
パワフルな動作をしてくれます。
ただやはり、電池持ちと発熱が、、、


・Bricked-Kernelhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1920628

安定版の動作が非常に安定していました。(安定版ですものね笑)
最大CPU:1.6GHz GPU:520MHzと基本的に不具合が出にくいであろう範囲で調整ができます。
設定の幅ではmotleyカーネルの方が上かと思いますが、複雑な設定が苦手な方はこちらがおすすめです。


・LeanKernelhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1950858

安定感のあるカーネルです。
最大CPU:1.5GHzオーバークロックの数字自体は高くありませんが
動作の快適性、バッテリー消費等、ストレスを感じることなく使用できました。
設定項目もそれほど多くありません。



今回紹介したカーネルは本当に有名なもののみで
またAndroid OS 4.2.2に対応しているもののみになります。

以前のOSのみに対応しているものや過去のバージョン等、試し始めるとキリがないですが
どうなるのか、という興味心が勝ってしまいます。。。笑

探せばまだまだたくさんあるので、自分のNexus7にあったカーネルを探してください!