droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Nexus7にAOKP(2013/6/15更新版)を導入(motleyカーネル)

カスタムROM第二弾です。
今回導入してみたのはAOKP(2013/6/15更新版)です。(要root)
motleyカーネルで使用しています)

※root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。
※事前にROMや設定、アプリのバックアップをとってから行いましょう。
バックアップに関しては過去記事を参照してください。



まずは導入方法からです。

①導入方法

・準備するもの
AOKPのzipファイル→ここから(http://aokp.co/devices/grouper)
gapps(Google apps)のzipファイル→ここから(http://goo.im/gapps/gapps-jb-20130301-signed.zip)
(必要があれば)各種カーネルのzipファイル

これらを準備して、リカバリーモード(電源キー+ボリュームダウンキーで起動)からインストールするだけです。
インストール前にWipeでキャッシュの削除をお忘れなく、、、
インストールする順番は、AOKP・カーネル・gappsです。

インストール完了後は初期設定とアプリの復元等を行いましょう。
いよいよAOKPの紹介です。

②特徴

AOKPの設定は端末の設定→ROMコントロールから行います。
設定画面です。
f:id:t-fuji1110:20130630090330p:plain

前回のCyanogenModと同様にたくさんの設定項目がありますね。

・UIモード変更
・ロック画面カスタマイズ
・ナビゲーションバーのカスタマイズ
・クイック設定
・時計/電池残量表示方法の変更
・リボン機能

特徴的なものはこれぐらいでしょうか。
(またしても、私はリボン機能は使用していませんが、、、)


前回のCyanogenModには無い機能を中心に紹介します。

・ナビゲーションバーのカスタマイズ

CyanogenModにもあった機能ですが、こちらはより詳細に設定ができます。
ボタンの追加・配置に加えて、バーの色・透過率ボタンの色・バーの太さ・矢印キーの有無が設定できます。

矢印キーとは文字入力中に左右の矢印キーを表示させることです。文字入力のカーソルを操作しやすくなります。
f:id:t-fuji1110:20130630090427p:plain
画面下部の左右にある矢印キーの部分です。


・リボン機能

この機能は使用していませんが(LMT Launcherが便利な為CyanogenModのパイコントロールを一部に含んだもので
ロック画面や通知領域、クイック設定画面に加えて、画面端からスワイプしてバーを呼び出した部分にショートカット等を割り当てることができます。
f:id:t-fuji1110:20130630090447p:plain
画面右をスワイプした際に呼び出すショートカットです。アイコンの場所や大きさ、色もカスタマイズできます。



さて実際の使用感ですが、電池持ちはかなりいいと思います。
動作も基本的にヌルサクなのですが、たまにシステムが強制終了してしまうことがありますね。。。
まあ使用に支障が出る程ではありませんが、、、
後、クロックアップ等CPU周りをいじるには、別途アプリが必要になります。
Trickster MOD等を導入しておきましょう。


注意点としては、ROMの焼き直しとなると、アプリや設定がすべて初期設定になるので
Titanium等でしっかりとバックアップをとっておくことでしょうか。
あとは現在のROMのバックアップも。


このROMもカーネルによってはまた違ったものになるんでしょうね。
気になる機能があればいろいろお試しください!