droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

106SHのブートアニメーション変更(要root化)

106SHでブートアニメーションを変更する方法を紹介します。
root化前提です。

root化前後の操作は自己責任でお願いします。
不具合・故障等が発生しても当ブログは責任を負いません。



106SHのroot化に関しては過去記事を参照してください。
<参考>106SHのroot化
(http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/06/06/230424)


まずはじめに、ブートアニメーションとは何かですが
端末起動時に表示(再生)されるアニメーションのことです。
106SHだと、水が跳ねてるヤツです。
正直ダサいです。。。


今回はこのアニメーションを変えてしまおうというお話です。

Android Custom Boot Animation - "System Startup ...
こいつを導入しようと思います。


bootanimation.zipの入手
まずは必要なファイルをダウンロードします。
上記動画のものにするのであれば、動画の概要の中のリンクからダウンロードしましょう。
480×800と書いてある横のリンクです。

もし他のものにしたいのであれば、「bootanimation.zip」で検索するといろいろでてきます。


ファイルのバックアップ
もしもの時の為に、、、
/system/mediaにある「bootanimation.zip」というファイルをバックアップしましょう。

※なお、過去に何度かお話させて頂いていますが
106SHで/systemディレクトリをいじる際にはコマンドが必要です。
これも過去記事を参照してください。
<参照>106SHで/system領域への書き込みを簡単に有効にする方法(要root)
(http://t-f-android.hatenablog.com/entry/2013/06/24/182404)


また、/data/localディレクトリにも「bootanimation.zip」がある場合はそちらもバックアップしておいてください。


ファイルの差し替え
基本的には先程バックアップをとった/system/mediaにあるbootanimation.zipを差し替えるのですが
106SHの場合は/data/localにbootanimation.zipを置くことで(既にある場合は差し替えで)、変更が可能です。

というわけで先ほどダウンロードしたbootanimation.zipを/data/localへコピーしましょう。



これで変更は完了です。
試しに再起動してみてください。


今回紹介したもの以外にも、たくさんのブートアニメーションがありますので、興味のある方はいろいろ調べてみるのもいいですね。