droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

シンプルなカメラアプリ~Lento~

Androidのカメラアプリの定番といえば
FxCamera Camera360等ですが最近のアップデートで
ソーシャル機能がついたり、エフェクトの選択肢が多くなったり
普通に写真を撮りたいだけの私には不要な機能が増えてきました



いろいろ試した結果、いい感じのアプリがあったので紹介します。

Lento(http://play.google.com/store/apps/details?id=info.dimensionMaker.lento)

もちろん無料アプリです。


このアプリは本当にシンプルです。
写真を撮って、保存するかどうか選択するだけです。

設定項目として
エフェクト、レンズ、色合い、サイズ、アスペクト比がありますが
エフェクトオフ、色もノーマルにしてシンプルに写真撮影→別アプリで加工
という形で加工は別アプリに任せて、単純に写真を撮るのに特化させてあげましょう。

いちおう補足として、トイカメラ風アプリになるので
写真は全て横向きになります。もし縦にしたいのであれば
端末を縦向きにして撮影して、別のアプリで回転してあげると良いでしょう。


余計な機能が無い分、動作も軽いのでオススメです。


最近のカメラアプリは無駄な機能が増えてきましたね。
他のアプリとの差別化の方向が、使用者のニーズと合っていない気がします。


このアプリには余計な機能が付きませんように。。。