droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Androidに音楽を

昔はiPodで音楽を聞いていた私ですが、今ではAndroidで音楽を聞いています。
音楽を聞く際はPoweramp(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer)
という有料のアプリを使っています。



有料というだけあって、機能的にとても素晴らしいアプリなのですが
やはり有料となると、どうしても躊躇してしまうこともあります。


しかし、無料アプリのみでもAndroidに充分な音楽環境を整えることは可能です。
今回は無料アプリのみで快適な音楽環境を整えてみましょう。


①PC上で音楽ファイルを用意する
当然ですが、まず聞くための音楽ファイルが必要です。
多くの方はiTunesなどに保存してあるかと思います。
パソコンの中に音楽ファイルがあれば、特に準備する必要はありません。


Winamp(PC版)をインストール

音楽管理ソフトWinampをパソコンにインストールしましょう。

PC版 Winamp(http://www.winamp.com/media-player)
もちろんフリー版で構いません。

このソフトはスキンをカスタマイズして、見た目をがらっと変えることもできるのですが、、、
今回は割愛させていただきます。機会があればスキンの紹介もしたいですね。


さて、インストールが完了したら、Winampに音楽ファイルの取り込みです。
といっても、方法はとても簡単でiTunesをお使いであれば
取り込む曲をiTunesで選択(複数可)して、ドラッグ&ドロップするだけです。

中には文字化けしてしまうものもありますので、適宜直してください。


Winamp(Androidアプリ版)をインストール

AndroidでもWinampをインストールしましょう。

AndroidWinamp(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nullsoft.winamp)
インストールが完了したら、アプリを起動しましょう。

さて、なぜWinampというアプリを選んだかという話になりますが
このアプリの一番の魅力が音楽ファイルの管理のしやすさにあるからです。

PC、Android両方でWinampを起動させた状態でUSB接続、もしくは同一ネットワーク上に置くと
まるでiTunesiPodのような感覚で曲の同期が行えます。

もちろん楽曲毎に手動で管理することも可能です。

お好きな音楽をAndroidへ送り込みましょう。


Equalizerでサウンドクオリティを向上させる

Androidへ楽曲を送った後は、音楽を聞くだけです。
しかしその前に導入しておきたいアプリがあります。

Equalizer(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartandroidapps.equalizer)
このアプリは名前の通りイコライザーを使用して音楽にエフェクトがかけられるアプリです。

使い方も非常にシンプルで分かりやすいですので、再生時にはぜひ活用してもらえればと思います。
実際に私も使用していますが、このアプリのせいでiPodを手放すことになりました。。。(笑)


音楽再生アプリに関して簡単に紹介しました。
本当に簡単な紹介になりましたが、それだけ導入が簡単なのです!

今回は再生もWinampで行なっていますが、Androidには他にもたくさんの再生アプリがあります。
UIや再生能力は個人の好みの問題かと思いますので、いろいろ試して自分にあったアプリを探してください。


最後に他の有名所のアプリを紹介します。

Poweramp(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer)
個人的には最強の音楽アプリです。試用版で使い勝手を見てから購入するか判断していただければ。

n7player音楽プレーヤー(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.n7mobile.nplayer)
こちらも試用版になります。UIがとても綺麗です。

Rocket Music Player(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.jrtstudio.AnotherMusicPlayer)
こちらはiTunesと直接同期ができる・・・らしいのですが、私の環境ではなぜか失敗しました。。。
詳しい紹介はできません。。

MediaPlus ミュージックプレイヤー(http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.u1aryz.products.mediaplus)
ウィジェットがシンプルでいい感じです。ホーム画面の見た目にこだわる方にもオススメです。


とこのようにまだまだたくさんのアプリがあるので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてください!