droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Google Reader終了に向けて最低限準備しておきたいこと~Feedly Cloud~

Google Readerの終了が7月1日に迫っています。


終了の理由に関して「利用者が減少し続けている為」とGoogleは説明していますが
実際に使っている人からすれば、かなり大きな問題です。。

実際に私も情報収集はGoogle Readerを活用していた為、頭を悩ませました。



ともあれ、終了するという事実に代わりはないので、何かしらの代替手段を見つける必要があります。


まずは、私の今現在の状況から。
Google Readerはパソコンから閲覧している
スマートフォン・タブレットではgReader(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.noinnion.android.greader.reader)というアプリで閲覧・同期している
・気になるニュースはPocketに送信

特に、gReaderはUIも機能も非常に気に入っているので、どうしても離れたくありません。。。


ではGoogle Readerから移行するに当たって、考慮すべきポイントは以下のようになります。

Google Readerのデータをそのまま使用できる
②パソコン、スマートフォン、タブレット等複数の機器で使用・同期ができる
③(できればGoogle Readerと同じような)わかりやすいUI

挙げていけばキリがないので、とりあえずはこのぐらいでしょうか。

なかなかこの要求を満たせるモノがなく、今まで決めかねていましたが
昨日(2013/6/19)、ついにRSS大手のFeedlyが動き出しました!

Feedlyいわく
Google Readerからの移行は簡単
・Web版も登場(パソコンから閲覧できる)
サードパーティ(上記gReaderのような他RSSアプリ)からも使用できる
・アプリ版Feedlyも使ってね!

まさしく神対応です!

まとめると、サードパーティが対応していれば、Google Reader」を「Feedly」に置き換えるだけでいい、ということになります。


私が愛用しているgReaderもFeedlyに対応すると正式に発表がありましたので
さっそくFeedlyに引越しをしたいと思います。


方法は非常に簡単で
Feedly(http://cloud.feedly.com)にアクセス→「Import Your Google Reader」をクリック→Google Readerのアカウントであることを確認して承認をクリック
と3ステップで終了です。


個人的にFeedlyのUIは合わないので、当分はAndroidアプリのgReaderでの閲覧になるかと思います。。
しかしクラウド化によって複数端末に同期できる点は非常に評価が高いです。

UIがお好みであればアプリ版(http://play.google.com/store/apps/details?id=com.devhd.feedly&hl=ja)も試してみてはいかがでしょうか?