droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

Androidを快適に活用するために~アクセサリー・周辺機器~

今回から数回にわたってAndroidを快適に活用する方法を紹介していきます。


初回はアクセサリー・周辺機器に関してです。



家電量販店や通販サイトを見てみると、実に多くの関連商品があります。
ジャンルに分けて紹介していきましょう。


・SDカード

みなさんご存知、データの保存に使用するSDカード。
スマートフォンを契約する際に付属(店舗特典?)している場合も多いです。
最近32GBや64GBのSDカードも珍しくなくなってきています。


さて、SDカードを選ぶ基準は3つあります。
「形状」・「容量」・「スピード」です。

「形状」は3種類あります。
大きい順にSDメモリーカード、miniSDカード、microSDカードです。
自分の仕様にあった種類を選びましょう。

「容量」は多くの方が理解しているとともに、気にする部分だと思います。
こちらも容量によって名称がわかれます。

SD < 2GB
4GB < SDHC <32GB
32GB < SDXC

機種によっては認識しない規格があるので、よく確認しましょう。

最後は「スピード」です。
これはあまり意識している方が少ないという印象なのですが、意外と重要です。
同じ容量、形状なのに価格に大きな差がある場合、この部分が違っていることが多いです。

スピードは「Class(数字)」という形で表記され、数字が大きい程読み込み、書き込みのスピードが早くなります。
詳細は別の機会にしますが、Classを上げると電池持ちが良くなる場合があります。



・液晶保護フィルム

覗き見防止、指紋防止、ブルーライトカット、傷修復機能付、etc・・・
様々な機能を売りにしたフィルムがありますね。
これは完全に個人の好みの問題になるので、どれがいいか私は判断できませんね。。
個人的にはELECOMの製品がオススメです。
<参考>液晶保護フィルムの選び方講座(ELECOM)
http://sma-mag.jp/bluefilm-3.html



・ケース

「端末名 ケース」や「端末名 カバー」で検索しましょう。
ケースに関しては、iPhoneでない場合(iPhoneも?)家電量販店よりもネット通販の方がいいです。
品揃えが十数倍は違いますので。。

ケースも何種類かに分類されます。
大きく分けると「ハード」・「ソフト」・「ラバー」です。
ラバータイプはハードとソフトの中間ぐらいですかね。

手に触れる部分になるので、店頭で触ってみる→同じタイプのものを探す、という流れが確実かと思います。

ちなみに私はケースを付けると熱がこもるので使用しておりません←



・ヘッドセット

イヤホンのみ、またはイヤホン+マイクという組み合わせも最近は多くなって来ました。
Bluetooth接続のタイプも人気ですね。

Bluetoothの弱点としては、充電が必要なこと、接続が突然切れること(最近のものはほとんどありませんが、、)でしょうか。
有線か無線か、どちらを選ぶかはお好みで。



・スピーカー

Androidはアプリによって、音質の向上(正確にはイコライザー等)を図れます。
これも詳細は別記事でまとめますがプレイリストの作成等も簡単に行えますので
スピーカーを使って(近所迷惑にならない範囲の)大音量で音楽を楽しみましょう!

・・・スピーカーの値段はピンキリですね、、、
有名所だとBOSEやパイオニア、ソニーにKENWOODナドナド、、
自分のお財布と相談して選びましょう。。



・モバイルバッテリー

出先でよく電話や調べ物をするとなると、節電対策をしてもどうしても電池が持ちません。
そういう方はすでに持っているかもしれませんがやはりいざという時に助かります。

選ぶ基準としては
最大容量(電力をどれだけ貯めることができるか)
充電速度
同時充電の可否(何台まで同時に充電できるか)
重量と大きさ
価格

といったところですね。
最近は非常にコストパフォーマンスの高いものがたくさんあるので、一つ持っておくといいかもしれません。
少なくとも、コンビニ等で売っている1000円程度の簡易バッテリーよりは数倍マシです。



ほかにもキーボードやマウス等ありますが、タブレットならまだしもスマートフォンでは必要ないので、、

今回紹介したものの中ではBluetoothのヘッドセットが一番オススメです。

ぜひぜひ快適なAndroidライフを!