droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

106SHにインストールしたアプリ(root化不要)

106SHにインストールしたアプリです(root化不要)

もちろん他にもたくさんインストールしていますが、便利なものの紹介ということで・・・

 

 

 

aNdClip Free

コピー&ペースト。

通知バーから起動して履歴を選択出来ます。

定型文の登録や連絡先情報のペーストも可能。

 

Battery Mix

バッテリー管理アプリ。

バッテリーの使用量をグラフで確認できます。

どのアプリがどれだけバッテリーを消費しているかもわかります。

 

Dr.Web

アンチウイルスアプリ。

動作が軽く、バッテリー消費も少なめ。

 

DW 電話帳

多機能電話帳アプリ。

付属でついてくるDWダイアラー(電話アプリ)が地味に便利です。

 

ESファイルエクスプローラー

定番ファイラー。

各クラウドサービスや同一LAN内のアクセスもできる優れものです。

root化後のファイル管理にも便利な機能があります。

 

gReader

GoogleReader閲覧用のアプリ。

スクロールで既読にしたり、他サービスとの連携も可能。

動作も軽めでオススメです。

 

Jota+

テキストエディター。

多くの文字コードに対応し、細かい設定も可能。

端末上で簡単なファイルの手直しを行う際に使用しています。

 

K-9 Mail

マルチアカウントに対応した高機能メーラー。

Gmailやyahooメール、iPhoneのメールも送受信可能です。

デフォルトの設定ではバッテリーを消費するので、同期項目等の設定は必要です。

 

MX 動画プレーヤー

多くのコーデック(再生形式)に対応した動画プレーヤー。

無料版は広告が入りますが、再生中には表示されません。

 

Nova Launcher

ICS以降でお馴染みのホームアプリ。

スワイプアクションやグリッド数(表示させるアイコンの数)を変更したり、、、

有名なADWお比べると機能は少し少ないですが、軽さでこちらを選択しました。

無料版は機能に制限があります。

 

Pocket

上述したgReaderとの連携で使用しています。

気になった記事を保存しタグ付けで分類、後から確認できるのが利点。

ブラウザのブックマークを使用する機会が減りました。

 

Poweramp

高機能ミュージックプレーヤー。

有料ですが、それに見合った機能があります。

イコライザーやプレイリスト作成等、UIも綺麗で分かりやすいです。

 

QR Droid

QRコード読み取り。

類似アプリは色々あるのでお好みで。

 

QuickPic

高速画像ビューアー。

標準のビューアーよりもはるかに高速です。

非表示にするフォルダを選択したり、隠しフォルダを表示したりと

機能面でも優秀です。

 

Widget Locker

有料のロック画面のカスタマイズアプリ

ロックスライダーの変更や壁紙の設定、ウィジェットやアプリの配置が可能です。

XDAからカスタムテーマの導入も可能。

 

ジョルテ

シンプルかつく機能なカレンダー。

独自クラウドやGoogleカレンダーとの同期も可能です。

ウィジェットも見やすく、種類が豊富です。

 

更に詳しい解説は他のサイト等でされているので割愛します。。。

 

次回は要rootアプリを紹介します。