droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

root化 その0-1 事前準備編

さて、早速ですが106SHとNexus7のroot化についてまとめていきます。

 

今回はAndroid端末に共通して言える、「root化前に準備しておくこと」です。

それでは、順番にいきましょう。

 

 

①PC

当然ですが、PCはほぼ必須です。

端末によってはroot化にPCが不要なものもありますが、いざという時に情報を集める手段はあったほうがいいでしょう。

JDKおよびAndroid SDKが必要になる場合がほとんどです(導入方法は次回解説します)

 

②バックアップ

といっても、root化前にできるバックアップは完全ではありませんが、、、

インストールしているアプリ名、音楽、動画、写真は外部にバックアップしておきましょう。

アプリによっては設定をファイルとしてバックアップできるものもあるので活用しましょう。

Dropboxなどのクラウドサービスも便利です。

アプリ一覧を作成できる便利なアプリをひとつ。

 

ShareMyApps

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mattlary.shareMyApps

 

コマンドプロンプトの扱い

①で少し触れましたが、root化にあたってSDKのADBというツールを使用することがあります。

こいつをコマンドプロンプトで使用することになるのですが、初めて使う人は少し戸惑うことがあるかもしれません。

ググればたくさんでてきます。がroot化に必要な内容は限られてきます。

これも追ってまとめようと思います。

 

とりあえず、この3点です。

root化はハードルが下がってきていると言われていますが、それでもやはり全くの初心者は戸惑うことが内容が多くあると思います。

ゆっくりじっくりまとめていきますのでお付き合いください。。。