droidroid

android好きのandroidブログ コメント大歓迎です

Nexus5が欲しいです・・・
基本的に転載・リンクはフリーですが、一声かけてくださるとうれしいです。。

<要root>LMT LauncherがARTに正式対応(ver2.0)

久しぶりの更新となります。 LMT LauncherがARTに正式対応しました。

<Xposed>Flying Androidを導入

2013年のrootアプリの代表格ともいえるXposedですが そのモジュールに、また素晴らしいものが登場しました。

Nexus4にカスタムROM(PLSX)を導入!

久しぶりの更新になります。 今回は以前から使用しているNexus4のカスタムROMの新バージョン? であるPLSXについてです。

106SHの現状(使わなくなった端末の使い道)

106SHからNexus4に切り替えて、半年程が経とうとしております。 電話機としての役割を終えた私の106SHですが、現在は別の役割で活躍しております。

Android4.4+でのGPSの動作

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。さて新年最初の記事になります。 今回は今更感が半端ないですが、タイトルの通りAndroid4.4+でのGPSの動作についてです。

Nexus4のベンチマークを計測してみました

おそらく年内最後の更新になります。 今回はNexus4のベンチマークを計測してみました。

<ご報告>動画アップロードの準備が整いました

今回は簡単にご報告です。

Nexus4にPureSpeedX(PSX)ver.3を導入!

前回の更新からほぼ1ヶ月、PSXの新バージョンが公開されたので早速導入しました。

GravityBoxがアップデート!

Xposedのモジュールとして有名なGravityBoxがアップデートしました。 ちょくちょくバグ修正のアップデートがありましたが、今回は新しい機能が追加されています。

Nexus7(2012)にM-kernelを導入

新しいOS、Kitkatにも慣れてきました。 今回はNexus7(2012)にカスタムカーネルを導入します。

Nexus4をアップデート!&PSX + hells-coreカーネル導入!

いよいよNexus4をアップデートする時がきました。

Android4.4に実験的に搭載されるARTとは?

今回は少しお勉強です。 Android4.4には実験的に新しいランタイムである「ART」が搭載されています。

Android4.4向けXposed Framework ベータ版が公開

Xposed Frameworkのベータ版が公開されました。

root化後必須アプリまとめ(2013/11/23版)

前回のまとめから少し時間が経ったので、root化後の必須アプリを再度まとめてみました。 簡単に説明を加えているので、導入の検討材料にしていただければと思います。

root化済のNexus7をAndroid4.4にアップデート&root化

だいぶ情報が出てきているので、そろそろかなと思い Nexus7(2012)をアップデートしました。 ついでにroot化まで済ませました。

adb・ドライバ関連の不具合発生・・・

Nexus4のアップデートに備えて、adb環境の確認をしようとすると Nexus4のドライバでトラブルがありました。同じような状況になる可能性があること、また解決方法がなかなか複雑だったことを踏まえて まとめておこうと思います。

Android 4.4(KitKat)新機能まとめ

Nexus4、7のアップデートに向けて、Kitkatの新機能をまとめておこうと思います。

Nexusシリーズスペックまとめ

Nexus5の購入を検討中です。。 Nexus4と5の比較ついでに、他のNexusシリーズのスペックについても比較してみます。

Nexus5が販売開始

Nexusの販売が開始されました。 GooglePlayから購入可能です。

Nexus4のパフォーマンス重視カーネル~AKカーネル~(要root)

少し前まで私の愛用していたAKカーネル。 最近は有名な「CyanogenMod」というカスタムROM専用のカーネルをリリースしていましたが 通常のROMでも使用できるバージョンがあるようなので紹介します。

Nexus4のカスタムカーネルまとめ(要root)

そろそろNexus5やAndroidの新バージョンが発表されるころでしょうか。 ともあれ、今はNexus4についてです。 今回はNexus4用のカスタムカーネルをまとめていきたいと思います。

Nexus4にPureSpeedX ver8.2を導入(要root)

Nexus4用のカスタムROMであるPureSpeedX(以下PSX)の最新バージョンが公開されました。 このバージョンではPSカーネルなるオリジナルのカーネルが搭載されています。

LMT Launcherアップデート!(要root)

先日、私が愛用しているLMT Launcherがアップデートされました。 簡単になりますが変更点をまとめておきます。

CPUガバナーについての考察(要root)

今回はCPUガバナーについての考察です。 root化した端末ではカーネルの設定を変更したり カーネルそのものを変更することもできます。(カスタムカーネル)

Android 2.3.4(GingerBread)端末にXposedを導入する方法(要root)

需要があるか分からなかったのでまとめていませんでしたが 本来はAndroid 4.0以上にしか対応していないXposed Frameworkを Android 2.3.4の端末で使用することができるので方法をまとめておきます。

Nexus7(2012)にカスタムROM VANIRを導入!(要root)

今までNexus7ではcyanogenmod、AOKP、PAC-Manと様々なカスタムROMを使ってきました。 最近はPAC-Manを使用していたのですが、少し重いかな?となったので 新しいカスタムROMを導入することにしました。

<まとめ>カスタムROMを焼く際の事前準備

root化したNexusシリーズでは、もはや定番になっているカスタムROM導入。 私も様々なROMを導入してきました。 今回はカスタムROMを焼く際の事前準備を一つの記事としてまとめておこうと思います。

Xposedモジュール紹介~App Settings~

今回はXposedのモジュールの中でも比較的有名なApp Settingsの紹介です。 私はNexus4/7と106SHで動作確認済です。

I/Oスケジューラーについての考察

以前の記事でSetCPUとTrickster MOD Kernel Settingsというアプリについて紹介しました。 今回は各設定項目にあるI/Oスケジューラーについての考察です・

Androidの追加メモリ管理~swapとZRAM~(要root)

今回は少し難しいですが、Androidのメモリ管理についてです。 概ねどんな端末にも通じる話かと思います。